読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームのあれこれ

不定期に書く、ゲームに関するブログです

バハムート降臨の新カードを一般ピーMASTERがレビューする

(ワンダーのブログを書くとは言って)ないです。

1.0版は載せたので許してください()

 

自分、今年は実はそんなにワンダーやってなくて色々触ってました。

一時期LOVとかシアトリズムとかディシディアとかも触ってました。節操ないっす。

色々やってた中でも割と長く楽しく遊べてるゲームがスマホTCGのシャドウバースです。

 

自分のスペック

MASTER(ダークネスエボルヴ入る前)

最高BPランク80位台

好きなクラスはロイヤルとドラゴン、センスが無いのはリノセ算

一応、にわかに増えたエボルヴ後のマスターではないのですが、まぁパンピーといったところです。

 

僕自身の見解だけ載せても完全に自己満で終わっちゃいそうなので@GameAI_jp 先生の評価を聞きつつ、自分の意見と擦り合わせていく感じのブログとなります。

 

 

   《バハムート》

f:id:ibuki_wlw:20161213030552p:plain

ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。

相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

【GameAI先生】超強力なAOE持ちで、プレイターンに能力が即発動するため、サタン以上の脅威となる。

 

今弾の目玉。バハムート言ったらドラゴンだろォオ??って声が聞こえるニュートラル。

とはいえPPが伸びるドラゴンでの採用が最も堅い事は間違いなさそう。

サタンが「ボードを握ってから決める」カードであるのに対し、「ボードを握る」事そのものに特化していて実際使い勝手はよいのではないかと思われる。

おそらくこれ単体で勝負が決まる事はあまりなく、耐えて耐えてのバハ様というコンセプトはぬるいはず。アミュレット破壊からセラフラピスとの相性は良さそうだけど、デッキのPPを上に伸ばしすぎるのはあんまりよくない気も。

ドラゴンは鉄板として、ロイヤルあたりでボード握られきった時の打開策としてサタンよりシナジーがありそう。

 

サハクィエルf:id:ibuki_wlw:20161213031709p:plain

デカい(画像が)

【ファンファーレ】手札にあるニュートラルのフォロワー1枚を場に出す。それは“突進”と“自分のターン終了時、手札に戻る”を持つ。

 

【GameAI先生】手札の大型ニュートラルフォロワーを展開して有利トレードを行うことができる。

 

ニュートラルレジェ2枚目。エボルヴと同じならこの2枚で終わり?

1ターンのみのニュートラルフォロワのコスト踏み倒し。

無論ファンファーレ能力は使えないため、アタックトリガーが基本になりそうだが、うまいことにニュートラルには今のとこ実用的な高コストATが一匹もいない。

となればギルガメさんとの併用か、単純にデカいバハなどを確定除去化させるか。

7/4/4で確定除去持ちは悪いコスパではなく、7ターン目から場を取りつつさらに大型を狙える。ルシフェルとの能力解決順はちょっと気になる。

ドラゴン(フィニッシャーのみニュートラル)みたいなデッキが割とアツそう。

 

《古き森の白狼》

f:id:ibuki_wlw:20161213033046p:plain

突進

ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

 

【GameAI先生】8コストと重いが、ラストワード効果が強い。突進もグー

 

またエルフか。ただ8コスまで伸びたエルフは大抵ゲームを決めにかかっているのでそこからこういった悠長なロマン砲がいるのかどうかというところ。ハンド増やしリノエンシェントが鉄板でゲームが決まる中、このぐらいよくわからない性能じゃないと議論にのぼらないのかなぁ…

ファンファーレだったらぶっ壊れだったけど自壊するまでのプロセスが必要なのでそこまで安定しなさそう。15点~飛ばしてボーンできる白銀や薔薇と組んだら6枚が事故要素、その時点で強いエルフデッキには感じない。でも、やられたらあったまります

 

《レヴィアンセイバー・アルベール》

f:id:ibuki_wlw:20161213034154p:plain

疾走

ファンファーレ エンハンス9;「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる

 

 【GameAI先生】つよいぞ!

 

テキストがよくわかりづらいですが、ダメージカットのアテナ効果はおそらくエンハンスが発動した時のみだと思われます(でなければファンファーレの次の文章に来るはず)。色々な上位陣の反応を見ていてもまちがいないはず。

GameAI先生のデッキ講座で勘違いしてる風な事書いてあったけど大丈夫なんやろか。。。

とりあえず強い。インプランサーがまぁまぁ使えるカードなので弱いはずがない。エンハンス時に進化権残っていて壁がなければ10点ボーンwwwwでおしまい。

早めのロイヤルにおいて5T目に風神が悪くない以上、単体完結で3点伸ばせるこいつは凶悪。オーレリア、アドバンスと比べるとあくまでリーサルを早めに出すデッキに合いそう。進化タフネス7が地味に問答無用で、後攻では受けきれ無さそうな感。

交戦能力が多い今回のパックで、受け側が活かしやすいようにデザインされた明らかな強カードでしょう。不屈、3指揮官、フローラル、これ、乙姫という流れがヤバそう。強いて言うならば3積みしちゃうとセージとはアンチシナジーか?

 

 

 

…とまぁ話題性があるものをとりあえず4枚レビューしてみました。

自分はロイヤルが好きな事もあり、アプデされたらアルベール3枚のミッド作って試してみたいです。一度は月ランで二桁とってみたいなぁ。

 

最後に今弾の目玉ギミックであるエンハンス効果について語ってみます。

要はこれMTGのキッカーという能力のシャドバ版。

条件が整うと強制で大型化して追加効果が得られるというギミックで、エンハンスしたくない場合は出す順番でPPを減らして調整するのが基本になるようです。

キッカーも強かったのですがこれはシャドバにおいてもかなり強い能力だと思います。シャドバの場合ドロー無しでも7T目ぐらいまでは手札が枯渇せずにPPを使い切れるので、その中でコスト域を調整して事故りづらくデッキを動かす事ができますし、特に2picでは優秀なカードなんじゃないでしょうか。

あと当然ながらPP伸ばしやすいドラゴンでは強い。トップデック強くなるのでアイラ以外実質高コストカードみたいな構成もできそう。